四度目!

内田春菊のマンガ「南くんの恋人」がドラマ化されます。
これで4度目です。
一度目は石田ひかりと工藤夕貴の弟、2度目は武田真治と高橋由美子。
三度目は嵐のニノと深田恭子。
そして4度目は中川大志と山本舞香だそうです。
1作目はうっすらと記憶があります。
工藤夕貴の弟が可愛かったなって記憶だけしかないですが・・。
2作目は確かに見ていた記憶がありますが、遠い昔なので・・。
内容を忘れてしまいました。
でも当時の武田真治がカッコよかったのは記憶にあるし、高橋由美子も「今世紀最後のアイドル」なんて言われてた時代で、本当可愛かったなって。
3作目も放送しているのは知っていたけど、ニノがイメージに合わないなって思って見てなかったんですよね。
話を思い出すためにも、また見てみようかなって思います。
最新作の中川さん、私からすれば、誰?って感じです。
でも話題作に抜擢されるんだから、人気がある俳優さんなんでしょうね。
お写真を見る限り、可愛らしいお顔をしてらっしゃる!福士蒼太みたいな雰囲気も持ち合わせていてちょっと楽しみですね。
キュンキュンさせてくれることを期待します。

引越しは楽しむくらいで丁度いい

引越しが嫌いという人が多いけれど、引越しのことを面倒だイヤだと思いながら進めるより、こういう機会はそうそうないことだからと楽しく前向きに考える方がいいと思います。
引越しって何日もかけて準備するものだから、その間中毎日気が重い状態では精神面に悪いです。
どうせ引越しするならすべてを楽しむくらいの勢いがあっても良いでしょう。
そういうときでもなければできないことがいっぱいあるし、片付け作業だって、引っ越しというすべてのモノを出し入れする機会でもなければやらないことが多いでしょう。

こういう機会にまとめて家の中の不要なものを片付けたり処分できると思えば、つらい気持ちも幾分変化すると思うのです。
だからわたしは引越しの時にマイナスなことは極力考えないように心がけています。
つまらないとかめんどくさいとか早く終わらないかな…など、マイナスなことを考えれば考えるほど引越しが大変になるような気がします。
いつもポジティブにはできませんが、せっかく引越しという一生に何度経験できるのか分からないことをするのであれば、出来る限り有意義にしたいと思うのです。
引越しの当日も張り切って作業に参加すればいい思い出のひとつになると思います。

落ち着くところはやはりレトロ調

私はもともとウッド調やベージュ・モスグリーンなどの落ち着いた色合いが好きで、家のインテリアもそれはそれは渋い雰囲気でした。
最近ではもう少し家の中を明るくしたいと思い、食器をすべて白い陶磁器に買い替えたり、収納小物も白系で統一を目指しています。
でも、ベースになる家具が所詮ダークウッドなので、全体的にはやっぱり落ち着いたレトロ調のままです。
根本的に渋いのが好みなんでしょうね。
インテリアに白を入れることで、家の中のどんよりとした空気が少し晴れてすがすがしさを感じるようにもなってきました。
カーテンを白にしたので、すごく明るくなった気がします。
家電もできるだけ白いものを選んでいます。
パソコンやミシン、アイロン、空気清浄器……今年は電気蚊取り器も白いものに買い替えました。
テレビも来年には買い替える予定なので、白い枠のものを選びたいですね。
ダークウッドの家具に白いインテリアというのも意外と相性がいいんです。
暗い色合いの中に白がはえて綺麗に見えるんですよね。
全体が白すぎるとまぶしすぎるので、この色の組み合わせは程よい色彩で落ち着くのかなあと思います。
レトロな雰囲気なので、好きなアンティークやビンテージの小物を置いても違和感ないです。
少しずつ自分好みのインテリア目指してまだまだ改装中です。

昔ながらの駄菓子屋に興味を惹かれます。

久しぶりに駄菓子屋さんで子供にお菓子を買ってあげました。
現代ということが分かるのは、消費税がかかって少し高いということです。
駄菓子屋なのに、ものすごく高い商品もあってビックリします。
100年前の新聞に、タバコやお酒の代用品として、キャラメルをすすめる広告が掲載されました。
値段は一粒が最中1個と同じ値段だったのですが、なんと好評で売れていたようです。
キャラメルは、森永製菓や明治製菓が売り出して、江崎グリコも続きました。
お菓子業界の、お菓子の移り変わりが多い中で、なんとキャラメルは毎年10億粒を出荷するほど売れているそうです。
これほどの人気を呼んだ背景には、「おまけつき」ということも後押ししたのでしょう。
子供が喜ぶ玩具がついていて、その時代にあった玩具を用意することが出来て、収集家にもうけていたのでしょう。
昔から変わることのない外観に、懐かしさを感じる人も多いでしょう。
駄菓子屋さんの魅力は、子供が喜ぶということです。
時間も忘れるお店に、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
かなりのお菓子を買っても1000円も行かないので、楽しくなりますよ。

初めての手作り石鹸☆

先日、念願の手作り石鹸教室に行ってきました。
以前から書籍は持っていて「作って見たいな~」とは思っていたのですが、やはり材料や道具を揃えたりするのは、ハードルが高く・・。
何といっても飽きっぽいので、実際やってみないと長続きするかも分からないので躊躇していたんですよね。
でも!やっと近くで手作り石鹸の体験レッスンをしている教室を見つけたので、早速申し込み。
先日行ってきました。
この教室で作るのは、コールドプロセス製法という方法で作るオリーブ石鹸です。
一番ベーシックな手作り石鹸みたいで、これにエッセンシャルオイルを足したりすると、香り付けが出来るみたいです。
レッスンですが、私を含めて4人の方が参加していました。
まずは、先生から石鹸作りの工程を簡単に説明頂いて、取り扱いを注意しないといけない苛性ソーダの取り扱い方法の説明を受けました。
実際やってみると、確かに注意しながら進めないといけませんが、想像していたよりずっとスムーズに出来ました。
勿論、先生から注意点を細かく教えて頂けたからだとは思いますが・・。
コールドプロセス製法で作る石鹸は、すぐに固まったりはしないので、容器に入れてお持ち帰りです。
これから約4週間、自宅でゆっくり熟成させて完成です!こういう待つ時間も石鹸作りは楽しみですね。
応用レッスンもあるそうなので、暫く通って見ようかな~と検討中です!。